逃げることもときには必要!?過度の我慢はストレスを生む

ストレスの原因から逃げることも大事

休日にストレス解消に励んでも、仕事が始まるとストレスフルになるという方は多いでしょう。ストレスを取り除くことは大切ですが、取り除く対策に限界を感じたならば原因から解決していく必要があります。例えば職場の人間関係が劣悪、勤務時間が長すぎる、などが原因であれば転職を考えてみましょう。

ストレスの原因が環境にある場合、環境を変えることがストレス対策の要になります。まずは職場側と交渉して勤務体系を変えてもらう、異なる部署に配属してもらう、などの対策をしてください。職場側が十分な対策をしてくれない場合は、転職をするのが現実的な方法です。無理をしてストレスに向き合うと、精神疾患を発症してしまう可能性もあるので注意が必要です。

我慢をしすぎる性格の人は注意

日本では我慢が美徳とされていますが、我慢をすればするほど心を追い詰めてしまいます。人生において多少の我慢は避けられませんが、過度の我慢は避ける工夫が必要です。例えば職場で円滑なコミュニケーションが取れずに悩んでいる方は、職場仲間と一度本気で話し合ってみることも検討しましょう。自分の努力だけで改善できる状況でないのならば、職場を変えるのが現実的な解決策となります。

ストレス解消法のひとつにストレス耐性を向上させる方法がありますが、この方法には限界があります。ストレスに耐えることに慣れてしまうと、知らず知らずのうちに過度のストレスを蓄えてしまう可能性があるのです。だからこそ過度の我慢はせず、よい意味で逃げるという選択も検討しましょう。

都心部にある品川の心療内科には、最先端の療法を取り入れたクリニックが複数存在し、幅広い選択肢のなかから自身に合ったクリニックを選択できます。