休息はなぜ大切なのか!?仮眠でストレスを解消しよう

十分な休息がストレスを吹き飛ばす

身体が疲れているときは、同時にストレスも生じていることが多いです。疲れに由来するストレス対策としては、十分な休息を取る方法が最適です。疲労を解消するには、疲労にアプローチするしかありません。疲労対策として読書や映画鑑賞、ジョギングなどは適していないのです。休息を取るタイプのストレス解消法は、どのような種類のストレスに対しても効果的です。

休息の方法にはとにかく眠る、アロマテラピーを楽しむ、足湯や岩盤浴をするなどがあります。大切なのは自分に合った方法を見つけることです。寝起きがよくなる、身体が軽くなるなどの体感を得られたら、そのストレス解消法は自分に合っていると考えていいでしょう。ストレス解消法を選ぶときは、無理なく継続できること、十分な実感を得られること、お金をかけずにできること、などがポイントになります。

仮眠は脳を強化するために役立つ

十分な休息を取ることが難しい方は、仮眠によるストレス解消法をおすすめします。10~15分程度の仮眠を取ることで脳がすっきりし、ストレスに対する抵抗力がアップするのです。仮眠のタイミングは昼食後が適切で、これは食後に眠気が襲ってくるからです。

ただし長時間の仮眠は逆効果になる点には注意してください。頭がぼーっとするようでは仮眠の時間が長すぎます。また過度の仮眠は脳を覚醒させて、通常の睡眠を妨げる問題があります。昼寝をしすぎて夜眠れなくなるようでは本末転倒なので、仮眠や昼寝は長くても20分未満に抑えておきましょう。

心療内科を梅田で受診すると、優れた治療法を取り入れた多数のクリニックのなかから、自分に合った治療を提案してくれる心療内科を選ぶことができます。